高尾山モノレールからの風景

高尾山からはじめるaction/2015 ~生物多様性と気候変動を考えよう~

2015.06.05

国連生物多様性の日を記念し、5月23日(土)に高尾山でイベントを行いました!

高尾山は、首都東京に一番近い標高599メートルの山で、自然を愛好する東京在住の人々に愛好されています。

1300種の植物、5000種の昆虫、150種の野鳥

日本で一番生物多様性に恵まれた高尾山で生物多様性と気候変動について、みんなで考えました。

高尾山モノレールからの風景

生物多様性や気候変動について多くの人々に考えてもらうため国連生物多様性の10年市民ネットワークの方々と協力しながら、高尾山口駅前でチラシとリボンを配りました。

国連生物多様性の10年市民ネットワーク

action/2015横断幕
action参加者の歩いている人の写真
イベントのチラシを配る風景

イベント趣旨に賛同した方にリボンつけて登ってもらい、山頂でリボンを結び、アドボカシーフォトを撮ってもらいました。

アドボカシー・フォト

記念すべき1人目の方!
記念すべき1一目

その後、続々と登り終えた方々がリボンを結びに来てくれました。

イベントでの風景,大人と子ども
紐を結ぶ参加者達
紐を結ぶ参加者達

当日は幼稚園児から若者、お年寄りまで幅広い年齢層の方が参加してくださり、約1,500人以上の方々に、2015年が大切な年であることやaction/2015について周知できた良い機会となりました。

紐を結ぶ家族の写真

暑い中、協力してくださったボランティアの方々、ありがとうございました!!
協力してくださったボランティアの方々

「動く→動かす」事務局:関澤

▶︎action/2015

▶︎アドボカシー・フォト

■参考
5月29日 NHK ドキュメント72時間「高尾山・なぜかふらりと都会の山へ」で、高尾山が取り上げられていました。

NHK ドキュメント72時間「高尾山・なぜかふらり都会の山へ」

再放送:6月3日(水)午前2時~2時25分